そろそろネット接続する行為に何らかの免許を設けようや!


そろそろネット接続する行為に何らかの免許を設けようや! (ホームページを作る人のネタ帳)

今回も記事の紹介的な記事ですが…、

ネット接続に"免許"を必要とするのはいいかもしれませんね。
正直なところ、
小学校の頃、"交通安全"で自転車講習ってありましたよね?
あんな感じて、今の小学生には
ネットのリテラシーというか
一般常識を教えるべきなんではないでしょうか?

ネットなんてものは、
ログが残るものなんですよ。
元の記事から言葉を借りるとすれば、

学校で誰かの靴を隠すよりも、はるかに捕まり易く、証拠が残る媒体

なんですよ。
具体的には一個人でも、
住んでる地域ぐらいは特定できますし。

IPひろば : http://www.iphiroba.jp/env.php

ここで試してみればわかると思いますが、
こんな感じで、サーバーにすべて証拠が残るものです。
もちろんこれ以上は、なかなか個人で特定することは
難しいものなので、変な心配をする必要はないと思いますけども。

これが携帯だろうが、パソコンだろうが
残るものなんですよ。

それを知らずにネットを使っている子供たちは
度胸があるというのか、無知すぎるというのか。


数年前までは、こんな時代でしたよね。

サイトを開いたらブラクラでPCフリーズ、98死亡。
いきなり爆音でスピーカー死亡。
c¥con¥con¥conショートカットにマウスポインタ合わせただけでブルーバック98死亡。
変なファイル開いたらPC上にフォルダが増え続けHDD死亡。

個人的には、
いきなり変なサイトを開いてしまって
"ダイヤルQ2"に接続。
→急いで電話線を引っこ抜いたり…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

そんな馬鹿にみたいな、
あからさまに教えてくれた恐怖でしたよね。。。
それがいいとは決して言いませんけど
ネットの恐怖というものを実感し
そして勉強しようという機会になったように思います。

私も、ネットは楽しいものだと思います。
だからこそ、誰かが悲しむものになってほしくないですよね。
綺麗事かもしれませんけど、
そう願ってやみません。ほんとに。