投信王

仮想トレードって練習になるように聞こえますけど、
全くならないと私は思います。

実際の流れは、たとえ個人の少額の"売り"が入ったとしても
板の流れが大きく変わることもありますし
あくまで人が動かしているので
心理戦のようなものになり、教科書通りに動くなんてことはまずないんですよね。

もちろん、この"投信王"のように10億円ものお金を動かす場合には
企業情報なんかを考慮したポートフォリオを組んで、中長期で動かさないと利益を得にくいようにも思いますが
なかなか、勉強というより遊びですよね。。。これは。。。w
実際に動かす場合には、失うリスクを背負う心理的な問題もありますし。

そして、ルールには

東証株価指数に採用されている日本株式が対象です。

225社だけってことですか…(^_^;)?

原則として、売買注文は当該銘柄の市場の終値で成立するものとします。

…(;一_一)。

取引コストは買付・売付ごとに金額の0.25%に当たる額とします。

高(゚Д゚;。。。

1銘柄の組み入れは全資産の10%まで。(中略)空(カラ)売りはできません。

空売り禁止ときましたか。。。

まぁ、現物だけでも利益を上げてる人もいるんでしょうけどね。。。
なかなか私好みのやり方ではないからなのかもしれませんけど
なんか現実味のないゲームですよね。。。

他にも、実際の投資信託と同様な、保持するべき現金・株式率が決まっていたり
そのあたりは現実味があっていいんですが
あくまでゲームにすぎない…としか思えないんですよね。

でも、
ゲームと考えてすれば面白いのかもはしれませんよね。。。
そんな暇があるならもっとほかのことしろって感じですが…(^_^;)。
今年からは、上位5位までの"ファンドマネージャー受験資格"もなくなるようですし…。

まぁ、頭の中だけでは結果として残るものはありませんが
ゲームにでも参加すれば形としては残りますし
自分の考えが正しいのかどうかを証明できる機会にはなるのかもしれませんね。
もちろん、直接的に仕事へ繋がらなくても
これが一つのチャンスとして将来の仕事につながるきっかけとなるかもしれませんから。

私はたぶんしないと思いますけど、
いかかですか?
"2009年度夏の陣"は6月~9月末までとなっています。
夏休み、挑戦してみてはどうでしょうか?